« 手塚治虫「火の鳥 乱世編」 | Main | 夜刀の神つかい(8) »

January 23, 2005

笑犬樓の逆襲

筒井康隆が雑誌「噂の真相」に連載していたコラムを中心にまとめられたエッセイ集。
断筆解除後から始まっており、役者をはじめとする芸能生活も垣間見える。
また、独特なものの見方や辛辣な意見は、時にそれで溜飲を下げている人をも攻撃対象とすることがある。
それゆえに読者しては油断できず、心地よい緊張感を持って作者と相対するような感覚がある。
こうした姿勢は、あまり見られなくなっている昨今、とても貴重であるように思う。

ちなみに、芸能生活のために東京の拠点としていた神宮前が文章中に何度も出てきて、原宿名店案内という項もある。
昨年まで徒歩圏に住んでいただけに、是非とも、その内容をなぞってみたかったものであった。
それにしても、このようなコラムを連載していた「噂の真相」が無くなってしまったのは大変残念。

Amazonからの購入はこちら→笑犬樓の逆襲

|

« 手塚治虫「火の鳥 乱世編」 | Main | 夜刀の神つかい(8) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19147/2673827

Listed below are links to weblogs that reference 笑犬樓の逆襲:

« 手塚治虫「火の鳥 乱世編」 | Main | 夜刀の神つかい(8) »